Our Engineersメンバー紹介

ひとつのプロジェクトが終わった時の達成感は半端ない。

2021年4月入社

柏木 一景さん

仕事以外でも日常的に仲を深めていけるような意識を持っている

Q1

仕事をする上で大切にしていることは?

柏木:コミュニケーションとチームワークを大切にしています。


Q:チームワークを意識しているのは、和を乱さないようにということですか?

柏木:そうですね。和を乱さないというよりは、報連相(報告・連絡・相談)じゃないですけど、仕事以外でも日常で仲を深めていけるような意識を持っています。そのことによって仕事でのパフォーマンスの向上にもつながっていくと思うので、コミュニケーションとチームワークを日頃から意識しています。

現場で教えてもらったことを、後日別の現場へ行った時に
できるようになっていると嬉しい

Q2

現場で働くことの面白さ、やりがいはどんな時に感じますか?

柏木:そうですね。分解、点検したタービンが組み上がった時は、やっぱり達成感と次へのやる気につながっています。

Q:タービンが組み上がるにはどのくらいの期間を要するのでしょうか?

柏木:そうですね。最初の1ヶ月でまず分解して、次に各部品の点検やメンテナンスを経てタービンを再度組み上げていきます。結果的におおよそ3ヶ月の工期となります。やっぱり教えてもらうことはまだまだ多いのですが、現場で教えてもらったことを、後日別の現場へ行った時に、できるようになっていると嬉しくなります。

出張先の茨城メロンは美味しかった!
料理が好きなので、自分が食べたいものを作って気分転換しています

Q3

これまで約3年間働いてきて、印象的なエピソードはありますか?

柏木:2年前に茨城の発電所に2〜3ヶ月程度出張していたことがあるのですが、初めての場所ということもあってかなり緊張していたことを覚えています。ちなみに茨城メロンが美味しかったです(笑)。
印象的なエピソードというわけではないのですが、やっぱり先輩たちの姿を見ていると、自分はまだまだだなと思い早く先輩たちに追いつきたいと焦ってしまう、ということはあります。

Q:そんな時はどうしているのですか?

柏木:自分は今一人暮らしをしているのですが、料理が好きなので、自分が食べたいものを作ったり、お酒を飲んだりして、気分転換をしています。

 

Q4

入社してこれまでに取得した資格はありますか?

柏木:今は2つの資格を取得しました。玉掛け作業の資格とガス溶接の資格です。資格取得は出来る仕事の幅が広がるので、これからたくさん資格を取得したいと思っています。ただ、今は目の前の現場の仕事をどんどん覚えたい、と考えているのでそれを優先させている感じです。

Q5

これから挑戦したいことはありますか?

柏木:やっぱりさまざまな免許の資格をしたいですね。あとは、仕事ではないのですが、旅行ですね。知らない場所に一人でふらっと車で行ってみたいですね。

求人票に書いてあった「アットホームな会社」という点と、
「発電所が職場」というところがかっこいい、が決めて

就活生に向けてメッセージをお願いします。

柏木:高校生までは、自分で進路を選ぶっていう感覚がなかったんですが、高校卒業するタイミングで大学を選べたり、就職先を選べたり、といった自分の人生の選択肢を持つことができますよね。この時に自分は働いてみたいな、と思って就職を選択しました。

Qどのようにして就職先を決めましたか?

柏木:ゼロから求人を調べました。ただ、これがやりたいって定まっていたわけではないので、とにかく徹底的に色々な就職先について調べました。自分で調べることは大事だなと思いましたね。

Q大和機械メンテを選んだ決めては何だったんですか?

柏木:会社の求人票に書いてあった、アットホームな会社という点と、発電所が職場というところがかっこいいなって思って。

Q実際アットホームでしたか?

柏木:そうですね。社員数も数百人、数千人といるわけではないので、わからないことがあってもすぐ相談できるし、みんなとの距離が近いと感じています。社員寮も家庭的ですし、アットホームであることは確かでした。

とにかく、さまざまな就職先の選択肢を増やして、その中から選べるということは大きな武器だと思います。「ここでいいや」というような妥協することは良くないので、妥協せずに自分でしっかり調べて就職先を決めるのが良いと思います。

大和機械メンテ株式会社では

一緒に働く仲間を募集しています。

私たちの仕事は電力という絶対的なインフラに関わる必要不可欠な仕事です。
さらなる成長を求め、未来を見据え、新たな創造を成し遂げたいと考えています。
私たちの事業とチームワークに新たな活力を与えてくれる仲間を探しています。

リクルートページへ